座敷牢群島

日頃触れ合った様々な文化についての備忘録となっております。

志多美屋本店のソースカツ丼 @群馬県桐生市

先日桐生市へ行ったとき、折角だから名物的なものを食べようと訪れたのが志多美屋本店。

外観はこんな感じ。

 f:id:fd0120:20180117181230j:image

f:id:fd0120:20180117181359j:image

 

なかなか名店の香り漂う佇まい。

 私は2台しか止められない狭い駐車場に停めましたが、提携しているコインパーキングがあるようなのでそこに停めるのがベストでしょう。

13時ごろに店に入ったのだがなかなかの盛況ぶりで、10分ほど待ってから着席。 なんとここはソースカツ丼の元祖だということで誰かの掛け軸も……(まさかあの光司氏ではないだろう)

f:id:fd0120:20180117182113j:image

注文から10分ほどしてソースカツ丼(4個入り)大盛 1000円が到着。

f:id:fd0120:20180117182230j:image

 意外と質素な感じだなというのが第一印象。しかし食べてみると予想以上に美味しい。ヒレカツはとても柔らかくパサパサ感は全くない。ソースにしっかり潜らせていながらも衣のザクッと感が保たれている。

 ソースはウスターベースに和風の香りもあり最後にはスパイシーな後味もあるかなりサッパリしたもの。ソースのしみたご飯が大変美味で、うな重のご飯食べてるような気分になる。全体的に驚くほどサッパリしており、箸が止まることなく完食。

 ソースカツ丼というと単にとんかつ定食を丼にしたものだと思っていたが、オリジナリティ溢れる美味しい一品だった。今度来た時はロースも食べてみたい。

 

志多美屋本店